忍者ブログ
主にニコニコ関連の自分用メモです。 ※ググったら出てくることばかりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あとで修正します


首の挿げ替えについて

ほぼやりかたは髪の毛と同じ。
ただ頂点がボーンに添わないため、元のモデルを見ながら頂点をボーンに添わせていく必要がある。

PMDE編集>頂点タブ
頂点リストのブレディング関連以下ボーン1およびボーン2の値修正

PMDを2重起動させ、片方に改造仲モデル、もうかたほうに元のモデルを表示し、選択ガイドを小窓表示させたうえでPMDviewにて調べたい値のある頂点を選択、選択ガイドで「取得」クリック。
選択ガイドの頂点タブ欄に表示される値をそれぞれ見比べて座標値が合致すればその頂点は同一の場所に存在するので、それを確認したうえでPMDエディタの頂点タブ欄でそれぞれ頂点を探す。(これは選択ガイドの頂点タブ欄に表示された値をクリックするとpMDエディタのほうでひとっ飛びしてくれるので探す手間が省ける)
同一の頂点の場所にてボーン値が違っていれば、適宜修正していく。
するとボーンを回転させても材質(面?)がついていかない、という失敗を回避することができた。
まる2日ほど悩んだ。







まる2-3日悩んだ別のやりかた
上のやり方でも不可能だった場合。
身体モデルと頭モデルの大きさを合わせる(PMDver0.1.0,0?だとPMD自体に大きさ変更機能ついてます)
次に頭モデルの剛体etcを頭にあわせて削除。ただしボーンのみは、頭部分+首・肩あたりまで残しておく。(今回首に剛体・Jointのないモデルでやったのである場合はまたちがってくるかも)
PMDで頭and身体の両方のpmdモデルをインポートし、PNMD「編集」→「ボーン」→「同名ボーンのマージ」でボーンをつなげます。
これで頭の挿げ替えは完了するはず。
頭モデルと身体モデルを読み込んだときに両方のモデルの位置が離れていた場合は頂点/材質マスキングで頭部の材質を指定して頂点等を選択し移動させます(このとき選択・表示はすべてにチェックをいれておくといいかもしれません)
ちなみに参考動画はこちら
 http://www.nicovideo.jp/watch/nm9746559


後日記事修正します。
2011/6/1





ちなみに上記(6/1のほう)のやりかたはPMD最新Verでやること。
同ボーンをマージしたあとは頂点の関連付けも必要。

2011/7/3
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PMD:肩ボーンの改造 HOME PMD:最初に
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
AnKnown
性別:
非公開
自己紹介:
前PC【Lily】Note/WindowsXP/CeleronM/1.5GB RAM/容量160GB
今PC【Gladiolus】Desk/Windows7-34bit/Corei7/4GB RAM/容量1.5TB?

使用ソフト
【MikuMikuDance】Ver.7.30
【PMDEditor】Ver.0.1.0.0b
【SoundEngine Free】Ver.4.52
バーコード
ブログ内検索
P R